兵庫県姫路市で活動するよさこいチーム
--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009/04/24(金)18:33
【よさこい 知恵袋】

「スポーツと水・・・」のお話です。
スポーツをする人にとって水分補給は欠かせないものですが、
その認識は昔と今では大きく異なっています。

「運動中はのどが渇く前に水を飲め!!」

マラソン競技を見ていると
必ず水を飲むステーションが5キロごとに置いてあります。
あれは5キロ走ったら水分を取るように、ということを示しています。
そうしないと脱水になり筋肉の温度がどんどん上がって、
体の機能が維持できなくなってしまうからです。
「つまり・・・体がオーバーヒートしてしまう、
いわゆるエンスト状態になってしまう危険があります。」

ひと昔前までのスポーツ界の話は・・・
「水なんか取らないで一生懸命やれ」という根性論が主体でしたが・・・
現在のスポーツ医学では、そんなことをしては絶対にいけない。


のどの渇きを覚える前に水分を取る必要があります。

自分たちが活動している・・・よさこいでも
お祭り・イベントが夏場の暑い時期に多いですし!!
流し踊りなどのパレードで何度も踊る場合などは
大量の汗が出るために、
失われた水分を定期的に補給する ことが必要です。

これからお祭りやイベントなども・・・
踊る機会も多くなっていくシーズンですので「スポーツと水」の
話から引用して、ちょっとまとめておきます。皆さんの参考になればと!!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nalkorenodoriya.blog114.fc2.com/tb.php/35-e3aa0314
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

yosakoi odoriya

Author:yosakoi odoriya
兵庫県姫路市のよさこいチームです。

2000年にはじまった『ひめじ良さ恋まつり』と同時に、「さむ笑」としてチーム発足。2002年より、チーム名を「Nalko連おどりや」に変更しました。
みなさんの応援や笑顔に支えられ、兵庫県姫路市を中心に県内・外の各地で、元気に活動しています。

リンクフリーです。
ご連絡いただければ相互リンクします。

イベント等でのチーム出演依頼もお待ちしております。

リンク
カテゴリ
最新記事
メンバー募集中

『よさこい』ってどんな踊り?しんどい?盆踊りみたい?練習ってどんな感じ?この間観てちょっと興味を持ったかも!?そんなあなた。 是非!Nalko連おどりやに見学にきませんか? 社会人を中心に、姫路市内で週1~2回練習しています。 よさこいは高知で始まり、北海道、そして全国各地へと広まっていきました。 この姫路でも「ひめじ良さ恋まつり」が開かれ、毎年参加させていただいています。 私たちと一緒に、市内はもちろん市外・県外のイベントに参加してみませんか?

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

 | Nalko連おどりやTOPへ | 
Copyright © Nalko連おどりや All Rights Reserved.

Designed by DAIGO / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。