兵庫県姫路市で活動するよさこいチーム
--/--/--(--)--:--
2009/04/24(金)18:33
【よさこい 知恵袋】

「スポーツと水・・・」のお話です。
スポーツをする人にとって水分補給は欠かせないものですが、
その認識は昔と今では大きく異なっています。

「運動中はのどが渇く前に水を飲め!!」

マラソン競技を見ていると
必ず水を飲むステーションが5キロごとに置いてあります。
あれは5キロ走ったら水分を取るように、ということを示しています。
そうしないと脱水になり筋肉の温度がどんどん上がって、
体の機能が維持できなくなってしまうからです。
「つまり・・・体がオーバーヒートしてしまう、
いわゆるエンスト状態になってしまう危険があります。」

ひと昔前までのスポーツ界の話は・・・
「水なんか取らないで一生懸命やれ」という根性論が主体でしたが・・・
現在のスポーツ医学では、そんなことをしては絶対にいけない。


のどの渇きを覚える前に水分を取る必要があります。

自分たちが活動している・・・よさこいでも
お祭り・イベントが夏場の暑い時期に多いですし!!
流し踊りなどのパレードで何度も踊る場合などは
大量の汗が出るために、
失われた水分を定期的に補給する ことが必要です。

これからお祭りやイベントなども・・・
踊る機会も多くなっていくシーズンですので「スポーツと水」の
話から引用して、ちょっとまとめておきます。皆さんの参考になればと!!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nalkorenodoriya.blog114.fc2.com/tb.php/35-e3aa0314
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

yosakoi odoriya

Author:yosakoi odoriya
兵庫県姫路市のよさこいチームです。

2000年にはじまった『ひめじ良さ恋まつり』と同時に、「さむ笑」としてチーム発足。2002年より、チーム名を「Nalko連おどりや」に変更しました。
みなさんの応援や笑顔に支えられ、兵庫県姫路市を中心に県内・外の各地で、元気に活動しています。

リンクフリーです。
ご連絡いただければ相互リンクします。

イベント等でのチーム出演依頼もお待ちしております。

リンク
カテゴリ
最新記事
メンバー募集中

『よさこい』ってどんな踊り?しんどい?盆踊りみたい?練習ってどんな感じ?この間観てちょっと興味を持ったかも!?そんなあなた。 是非!Nalko連おどりやに見学にきませんか? 社会人を中心に、姫路市内で週1~2回練習しています。 よさこいは高知で始まり、北海道、そして全国各地へと広まっていきました。 この姫路でも「ひめじ良さ恋まつり」が開かれ、毎年参加させていただいています。 私たちと一緒に、市内はもちろん市外・県外のイベントに参加してみませんか?

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

 | Nalko連おどりやTOPへ | 
Copyright © Nalko連おどりや All Rights Reserved.

Designed by DAIGO / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」
